2017-08



座間の大凧揚げ

連日気持ちの良い天候が続いていますね。
そんな連休中の晴天の日に、座間の大凧揚げを観に行ってきました。
2014-05-04 0182014-05-04 022
上のはふたつとも地元の高校生が造ったものだそうです。それぞれ25帖位の大きさです。


下に続く


Read More »


気分転換

皆さんお元気でしたか?
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

連休も半ばですね。
ゆっくりできるはずの連休、むしろ何かと気忙しい連日をお過ごしの方も多いかと思います。
私も家族が不規則にお休みだったり来客だったりするので、なかなかブログを書く時間はありませんが、
賑々しい、主婦術フル回転の数日を過ごしています。

今日少し時間ができたので、気分転換。
以前からいつか機会があったらご紹介いたいと思っていたものをすこしだけ。

ジブリといえば沢山の名作がありますが、海外でもその人気は高いようで、
子供部屋の壁に描いたというジブリ作品の絵が、とっても素敵なんです^^
img_4.jpg
この画像は記事内容とは別のものです

下に続く


Read More »

気持ちよさげ

一昨日、立派なタケノコをいただきました。
2014-04-23 001

毎年この時期になると、届けて下さる方があって、いつもお世話になっています。
旬の筍は歯ごたえがあって、なんとも美味しいですね。
市販のものは中国産のものが多いし、国内産のは高価なので、普段筍は食べません。
この時期を待って、筍料理を楽しみます。
茹でた筍はしっかり保存していますので、この連休にはたけのこご飯も作ろうと思います。

そして先日、のどかな日に、パンを仕込んだその間に、公園までウオーキング。


下に続く


Read More »

無駄の効用

幼い頃に親から偏屈と言われる面が私にはあって、何か子供なりの拘りが強かったのかもしれません。
そんな面は大人になってからもしっかり備わっていて、ちょっと変わった仕事をした時期がありました。

特別養護施設で当時 布オムツだった時でしたが、業務用洗濯機5台をフル回転して、
老人の排泄物、小はそのまま洗濯機へいれますが、排泄物や汚物を包んだオムツはすべて手洗いします。
洗って乾いたオムツは順繰りに、4畳半の部屋に何度も山のように積まれ、数人で綺麗に畳んで保管します。
毎日1000枚は裕に超える量でした。


下に続く


Read More »

親切のペイフォワード

皆さんは、映画「ペイ・フォワード」をご覧になりましたか?
私はずいぶん前にyoutubeで観たのですが、この映画は2000年に制作されたそうです。

1188579770.jpg

映画ペイ・フォワードの中で、11歳の少年トレバーは、社会科の教師に
「もし君たちが、世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問われます。

トレバーが考えた末に思いついたのは、ペイ・フォワード(=次に渡そう)。
つまり、他人から受けた親切を、周りの人たちに贈っていくというものでした。

トレバーは、他人から受けた厚意をその相手に返すのではなく、新たな3人の人にリレーしていくことを
提案します。そして、その輪が広がって、心に傷を持った周囲の大人たちを癒していき、
ついには世界に広がっていくのです。


このペイ・フォワードのトレバー少年と同じアイデアを実行していた高校生のお話が
林覚乗氏の出版された『心ゆたかに生きる』という本の中で紹介されているそうなのですが、
その方はこの映画を観て始めたのかと思いきや、映画「ペイ・フォワード」が制作された3年前に
すでに上の著書に載っていたお話しだそうです。

その高校生とは日本人の方です。

この話は、北海道新聞に投書された、北海道のある町での話しです。

下に続く


Read More »

おにぎり

私はものすご~く、方向音痴です。
どこでも迷子になるので一応地図とか印刷して持って出るのですが、地図の見方が逆だったりして
結局わからないことも多く、そんな時はすぐ人に聞きます(笑)

それから電車の時間も調べて行きますが、電車が遅れてホームに入ってきたりしたときなど、
行き先の終点が違ってたりすると、これは私が行きたい処を通るんだろうか…と不安になって
乗り過ごしたり、乗ってしまって違う方向へ行って後で引き返すなども、多々あります。

地元横浜に住んでいても中華街などちんぷんかんぷんだし(;'∀')
人に尋ねたときも相手が韓国人だったらしく、更にちんぷんかんぷんになったこともありました。

私が海外でなら有り得ますが、日本でしかも地元で外国人に聞くって…どうなんだろね^^;
まぁそれはひどい例ですが、外国人も日本に来られて習慣の違いなどでも困ったことがあると思います。


こんなお話しがありました。

下に続く




Read More »

隣に誰かが居れば「憂い」は「優しさ」に

1966680_726667937365010_330991370_n.jpg

長野県の西上田駅員一同より、上田西高校卒業生へのメッセージ。


いいですね~ こう言った気遣いをもらったことって生涯忘れないものですね。
駅舎を通った一般の乗客の皆さんも、これに励ましの気持ちを添えたのだろうなぁ♬
素敵なお話しです^^

私も高校の卒業の時にクラスの友人たちが書いてくれた、寄せ書きノートを今でも大事にしていますけど、
友人の書いてくれた言葉の何個かは、何十年経った今も覚えてますもん。

言葉ってその時々で、自分を支えてくれたり、また逆に傷ついたり、大きな影響を与えますね。
だからこそ言葉って、大切にしたいものですね。


「筆談ホステス」の斉藤里恵さんて、ご存知ですか?

yjimageCA1LP035.jpg


下に続く


Read More »

ありがとうの反対語は?

だいぶ楽になってきました。
でも急に咳き込んだりして、しばらく止まらなくなってしまいます。
食事はだいぶ、喉を通るようになってきました。

品川行は、パスしました。
明日の横浜行もパスします。
今はごめんなさいして、自分優先させていただきますm(__)m
  


~ついつい伝えたくなる深イイ話~ より


1888599_220193258178186_1007978472_n.jpg



 【ありがとうの反対は】


ありがとうの反対語など、

今まで考えたこともなかった。


教えてもらった答えは…

「あたりまえ」


「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」

「有難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである。

めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。



奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

我々は、毎日起こる出来事を、

当たり前だと思って過ごしている。


歩けるのが、あたりまえ。

目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

息ができるのが、あたりまえ。

友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。


夫(妻)が毎日帰ってくるのが、
あたりまえ。

そして…

生きているのが、あたりまえ。



下に続く


Read More »

心は人と共有してる

今日は午前中、子供たちの胎内記憶をテーマにした「かみさまとのやくそく」
という映画を観てきたのですが、胎内記憶のすごさもさることながら、

親子関係の問題の多くが母親のインナーチャイルドの癒しによって解消する、
というお話は心動かされました。

子供が、ではなく、母親自身の問題なのですよね。
他人への気遣いや気配り、知らず知らず周りばかりに気を遣い続け、
自分自身を労わったり、慰めたり、気遣ったりせずに、大人になってしまったゆえに
無意識のうちに子供にもそのレールを引こうとする母親は、本当に多い。

しかしこれは、今の世の中で生きてくるには、
そうするしかなかった経緯もあったとも思います。
子供の頃のように、素直に泣くという行為を、長い間封印してきた私も
色々考えさせられることがたくさんありました。

子育てを離れて、ある程度子供も大人になったからと言って、
生きている間はお互い親子の縁が途絶えることはありません。

感極まる内容に何度も涙がこぼれました。
改めて学ぶものが多かったです。

そして帰ってきて、また感動の映像をみて泣けてきました。
人と人が支え合って生きることの大切さを、忘れないようにしたいです。

ご紹介します。
テーマは「与えることは最高のコミュニケーション」

下に続く


Read More »

お薦め発酵食品

今日は朝から住民の方々と雪かきをしました。
マンションのエントランスも吹き込んだ雪でドアが開かないほど。
外の階段部分は吹き付けて40cmは積もってました。

水分を多く含んでいる雪だったんで、けっこう力仕事でした。
スコップが足りなくて、私は塵取りでしたが、それでもけっこう有効でした。

そう言えば先日の大雪の時、夕方ベランダから撮った写真がちょっと不思議でした。
2014-02-04 001

まだ粉雪だけの時だったので、雪粒ではないと思うのだけど、、ちょっとびっくり。でも可愛い💛

下に続く


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

