2017-08



シェア畑7ヶ月目

ずいぶん間が空いてしまいました。
生きてはいます。 (笑)

この2週間の間に体調を崩し、頭痛、嘔吐、微熱などでお正月以来に
2日ほど寝込みました。
こうしたことはいつも突然やってきて急ブレーキがかかるのです。

でも大抵、理由であろうアレコレは見当が付いていて、症状こそ風邪っぽくても、
実は来るべきしてきた浄化のサインだと、いつもわかるので、
水分だけは摂りつつも、ほぼ2日間絶食するというのが、いつものパターンです。

こうした時は座っているのもしんどいので、ひたすら寝ます。
2日ほど経つと何かが抜けるように体の活力が戻り、
以前より身体も軽く楽になり、俄然元気になって復活です^^

生命力とは本当に有り難いものと、元気になる度再確認しています。




Read More »


シェア畑6ヶ月目

シェア畑を借りてちょうど半年。
初めは毎月ブログにも記録出来てたのですが、
その後はなかなかアップするタイミングがとれず・・・気付けば8月にアップしたあと、
2ヶ月が経過してしまいました💦  ⇒ 菜園過去記事

すでに夏野菜は終わり、現在は秋蒔き野菜や葉物がすくすく育ってきました。

DSCF9311.jpg




Read More »

菜園&赤じそジュース&きゅうりの佃煮

DSCF9009 (640x480)

今から3カ月前の5月、畑の大玉トマトの苗を植えたあとに、丈を伸ばすために
脇から出てくる芽を掻くのですが、時期が遅れてかなり伸びてしまいました。
その伸びすぎてしまった枝を我が家に持ち帰り、ベランダで挿し木にして
育てていたのですが、そのトマトも、畑のより少し遅れて、実が次々色づき始めました。
片方だけが先に赤くなりました。 大きさはこの写真の1.5倍くらい。

下のお花は、オクラの花です。
慎ましげでとっても可愛いお花を咲かせます。
オクラは畑でもベランダでも種を蒔きましたので、次々収穫が始まりました。

DSCF8980 (640x480)

Read More »

菜園と 先人の知性

DSCF8959 (640x480)

一昨日は雨が小降りだったので、収穫に行ってきました^^
ミニトマトも少しずつ食べられるようになってきました。

畑で会った友人はシシトウが豊作で、両手いっぱいに戴きました。
我が家はシシトウは植えなかったので有り難かったです(^^♪
その代りオクラを植えたので、収穫できる時が来たらお返ししたいな~と思ってます☆

Read More »

菜園と乳酸菌生活2

DSCF8930 (640x480)

枝豆は6株のうち2株を収穫してきました。
実が柔らかくほっくほくで美味しいです。

↓は水菜と小松菜、カブの、間引きしたお野菜さんです。
葉物は二度目の栽培ですが、今回もスクスク育ってくれています。

二度目の栽培となると、こちらもちょっと余裕が出来たせいか、
初回に比べあまりいちいち気にしなくなって(笑)
ほんと、子育てと同じですね~

DSCF8929 (640x480)


Read More »

シェア畑 2ヶ月目

DSCF8915 (640x480)

シェア畑を借りて2ヶ月余りが過ぎました。

5月初めにキュウリの苗を植え、約1ヶ月過ぎた6月初め頃から食べられるようになり
今は行く度に安定した収穫が出来るようになりました^^


Read More »

菜園と手作り乳酸菌1

DSCF8894 (640x480)

最近は雨の合間に急いで畑に行くことが多くなって、
ついついデジカメを持って行くのを忘れてしまいます(笑)



Read More »

シェア畑1ヶ月目

久々に今日は、何も用がない!
なので今日はジョーキングもパスして、まったりしちゃいましょ~(^^♪

そう思ったら何だか嬉しくなっちゃって、
気になってた最近の雨風で汚れた窓ガラスを綺麗に磨きました。 ピッカピカ

は? 結局朝から、まったりしてないじゃん!(笑)
いいのいいの、これが私の歓びの表現なのだから(*^^)v

シェア畑。
3,4日に一度は行ってる割に、全然記事に出来ないまま、
1ヶ月が過ぎてしまいました~(*_*;
今日はこの1ヶ月の生長を整理しておきます。

種を植えて1週間目↓              2週目↓
DSCF8657 (640x427) DSCF8667 (640x425)

3週目↓
DSCF8787 (640x480)

4週目↓ 
DSCF8818 (640x480)

DSCF8821 (640x480)

水菜もどんどん大きくなってくるので、収穫し出して2週間目になってます。
茎も葉もしっかりしているのに、柔らかく、サラダが瑞々しくてGoodです^^

小松菜はね、もう巨大な🍂になって、厚みもあるし味が濃いです。
お友達になったシェア畑仲間とシェアし合ったり、息子にあげたり(^^♪

Read More »

EMで蘇る地域環境

今朝はジョーキングで、    ぁ、ウォーキングとジョギング半分ずつなので(笑)
畑まで行ってきました。
種を蒔いたのが先週土曜だったので、今日で5日目です。
まだ芽がでてないかも、と思いきや・・・出てましたぁ(*^^*)

DSCF8651 (640x427)
ネット越しですが、手前から言うと、小松菜とカブと水菜の3種類を5列に蒔いています。



Read More »

シェア畑借りました

思いがけず、筍をいただきました(*'▽')
それも綺麗に皮も剥いで、茹でてくださって、とれたてワカメまで付けて下さって・・・(笑)

DSCF8608 (640x427)

今夜はタケノコご飯でもつくりましょう(^^♪


ところで。我が家はマンション住まいです。
なのでほんとにわずかなスペースでの家庭菜園ですが、
ベランダで毎年楽しんでいます。

そして数日前、念願だった畑をお借りできるところが見つかりました。


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

