2017-10



最近の点描アート

久しぶりに点描アートをこちらでもご紹介します^^
近頃はお絵描きを優先するようにしています。

そう決めたからなのかどうかわかりませんが、
描く絵が少しずつ変わってきています。


「出入り口」
DSCF8940 (640x480)





Read More »


リアルが分からなくなる

春らしくなってきました。
梅の花びらに隠れるようにして枝にとまるウグイス(鶯)の声が、
背景に広がる静かな森に響き渡るのを聞くと、
思わず自分の心まで広がっていく気がして、今日も清々しい一日がスタートします。

鶯は、山梨県と福岡県の県鳥なのだそうですね。
鶯によく似たメジロは色が鮮やかな鶯色なのもあって、
よく鶯と勘違いされている方が意外と多いのですよね。

メジロは10㎝ない位小さくて、うちの家の前の道端の笹に隠れて、よく遊んでいますが
警戒心はそれほどでもありません。
一方鶯はかなり警戒心が強く、スズメより少し大きめ、15cmはあるかな。
近くで姿をみられたらそれはとてもラッキーなことですね^^
そして共に知事の許可がないと獲ったり育ててはいけない規制がある種なんです(-"-)

ウグイス                  メジロ
uguisu.jpg yjimage8QC2U44P.jpg


Read More »

ナノ彫刻

髪の毛の上にも乗る「ナノ彫刻」というものがあるそうで、
驚きの世界最小の彫刻品が紹介されていました。

髪の毛の上に乗った彫刻
2041851_2.jpg

Read More »

不思議だけどホント

薄紙を剥ぐようにとはよく言ったものです。
体調、90%回復。いまひとつ、ふわふわ感がありますが。
明日から北海道へ行くので何としても復活しなくてはと思ってましたが、良いようになってます。

 
今日拾った記事を少しだけ。

隠された秘密

33dd3df2.jpg

木に止まったこちらのインコ、真っ赤な羽が印象的ですが、それ以上にある秘密があります。
この写真をジッと見つめていると、隠された秘密に気づくことができるのですが、わかるでしょうか?

答えが気になる方は、下から続きの画像をご覧くださいね^^



Read More »

森の小人“ピグミー”

今日午前2時6分にあった、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする強い地震がありました。
そちらにお住いの皆さま、被害は大丈夫でしょうか。

昨日夕方の、
薩摩川内市長 原発再稼働で「地元活性化望む」 2014/3/13 18:43 
原子力規制委員会が13日、九州電力川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)の安全審査を
優先的に進めることを決めたことについて、薩摩川内市の岩切秀雄市長は同日、市役所で報道陣の取材に応じた。
「規制委の厳しい基準を最初にクリアできた。日本で一番、安心安全な原発だ」述べたうえで
「再稼働してほしい」と国に求めた。

昨夜これを読んで うわぁ・・・と思っていた矢先のこの愛媛地震でしたので、
天は傍にあることを思ったのでした。原発再稼働への警告ですよね。



さて今日も休息日を過ごしておりました。
熱がまだあり鼻や痰が出ていて、来週には本調子が戻るかなといったところですが、
先日から気になった記事があったので先ほど読んだのですが、皆さんにもご紹介したいと思います。


アフリカの「ピグミー」の驚異の音楽なのですが、ご存知の方も多いかと。

IMG_0040.jpg


実は私はこの民族の音楽を聴いて、ウイングメーカーを思い出しました。

ウイングメーカーとは、人類の750年の未来からタイムトラベルしてやってきた生命体で
地球上に残していった光ディスクには8000ページ以上ものテキスト・データが収録されており、
そのデータは哲学論文、詩、絵、音楽などから構成されていました。
時至り解読されたその中の音楽… それがピグミーの音楽に通じるものがあるように感じます。

また『ハトホルの書』に付いている瞑想CDがあり、4オクターブもの声域を持つトム・ケニオンによる、
5つのサウンド・メディテーションで音(声)の誘導瞑想があるのですが、この中にもやはり、
何か共通するものを感じます。それらは人間の出す声というよりは、自然界の音。

これは松果体を光の領域の波長に同調させ、高次元情報の受容体として使われていなかった潜在力を
活性化する効果があると言いますから、上に書いたウイングメーカーの中のそれと似た音も、
またこれからご紹介するピグミー族の音も、人が自然界の一部だという感覚を
思い出させてくれるのではないでしょうか。

またアイヌの音楽にも通じるような気もします。


下に続く

Read More »

春を感じて♬

浄化真っ最中ー 今日はゆったりとして、エネチャージしてます。

この4分が 自然に包まれた穏やかな気分にしてくれます^^b
一足早く、春を感じてみてね💛







『世界の果ての通学路』

4月から公開されるドキュメンタリー『世界の果ての通学路』が気になっています。

夢のために、道なき道を学校に通う世界の少年少女がいる

あなたは信じられますか。
毎日往復30kmの通学路を、たった4時間で駈け抜ける兄妹がいることを。
見渡す限り人のいないパタゴニア平原を、馬に乗って通学する兄妹がいることを。

『世界の果ての通学路』は、
道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追ったドキュメンタリーです。

Z322022337.jpg

日本をはじめ、先進国では子どもが教育を受けることは義務であり権利とされている。
学校は徒歩圏内、もしくはスクールバスや公共交通機関で通える範囲に設置されているが、
本作に登場する4人の子どもたちの教育環境は正反対。
山奥の秘境の村や人口密度の低い草原に暮らすため近くに学校はなく、
通学するには、自分の足で何㎞も歩くしかないのだ。

どうして彼らはそんなに苦労してまで学校に行くのだろう?

別の大陸、違う言語、宗教、生活環境の中で暮らす4人の子どもたちは、真っ直ぐな瞳で同じ思いを語る。

「夢をかなえたいから」

下に続く


Read More »

調和の要

ドバイの建築物。
デビッド・フィッシャーが2008年に計画した高さ420mの動く高層ビルです。下に動画あります。

8b4e33e8.jpg

下はアーバンフォレスト。

urban01.jpg

urban04.jpg

下に続く


Read More »

面白画像etc

まずは、昨日の問題の答えを書いておきますねー
解き方はそれぞれ、〇が何個あるかってことです。
なので、2581= 2 です。  8の数字に〇が2つ入っているから。
this_problem_is_said_to_be_solved_by_pre_school.jpeg

わかっちゃうと、なぁ~んだ! ってことですが。
固定観念で数字が並ぶとすぐに計算し始めちゃいますよね。

最近曼荼羅の点描をやるようになって、コンパスや定規で引く線で出来るセルを彩るのですが、
それは無数に広がるパラレルを自由に感じ取って生み出す世界でもあります。

固定観念が強いとワンパターンの点描になってしまいますが、
直感を優先させると無限性を感じ取る楽しい作業でもあります。

2014-02-14 001


さて。 
先日はビッグな動物を並べましたが、今日は動物ではなく、ビッグ物なんだけど可愛いものがあります。

下に続く

Read More »

面白画像

ここ最近、面白いな~と思った写真を並べて置いておきます。
リラックスタイムをどうぞ^^


一見、何でもない階段ですが。
005bd84e7473347fccaff3f7819c012077ca3fa21340074824.jpg

巨大なタンスの引き出しに並んだ洋服のなかに足を降ろすような感覚って💦
ドキッとしてつまずいちゃうかも。 これは広告なんだそうです。

下のは、階段に岩を描いたもの。昇り終えると達成感ありそう(笑)

add47cd1bd173cddcce36772d0366aeeffbfb6ad1340074824-s.jpg

続きあります


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

