2017-08



雪の結晶


最近よく自然公園でシラサギを見かけます。
このシラサギ、氷の張る寒い朝の川の中を歩きながら、
足でつつくようにして餌を探します。その仕草がとても可愛いのです。
どうやらコサギの種類らしいのですが、体長は60~70㎝はあります。

250px-Little_Egret_in_shallows.jpg  出典

3年位前に、我が家のベランダ(4階)のちょうど真ん前にある木の梢にとまり、
驚かされたことがありました。滅多にないことなので、幸せを運んで来てくれたようで
幸せな想いを味わったことを覚えています。

そして。
息子たちも帰省して久々にのんびりと家族団らんのひと時を過ごしていた、
今年1月元旦の朝10時頃、なんとまた目の前の梢にシラサギがやってきました。
よりにもよって、元旦の朝とは(笑)
家族みんなで幸せを噛み締めながらスタートした、年の初めの出来事でした。


Read More »


植物の心は宇宙感覚

植物には、人にはあまり知られていない不思議な生態があります。
以前から時々、ブログにもアップしていますが、とりわけ3年半前、
植物が奏でるメロディーを聴いた時には、感動で何度も聴き返したものでした。
興味のある方は最後にでも是非お聴きになってみてください↓

植物の奏でるメロディー


Read More »

ニングル(小さな妖精)テラス

北海道の旅では二日目に、富良野のプリンスホテルの近くにある、
ニングルアトリエを訪れました。
ニングルとは、森に住むと言われている小さな妖精のことです。
アイヌ語で「ニン」=縮む、「グル」=人。この訳から「小人」という意味だそうです。

DSCF9088 (640x480)


Read More »

「神様からのメッセージ」

美瑛のメッカとなっているお花畑は、あちらこちらの農園で見られ、
9月も後半だというのに、まだまだ綺麗に咲き誇っていました。
↓の2枚の写真はファーム冨田さんのパッチワーク畑です。

DSCF9108.jpg

DSCF9113 (640x480)





Read More »

手作り鶏ハム

お久しぶりです^^

いつも覗いて下さってありがとうございますm(__)m
今日は時間ができたので、少しメモっておこうと思います。

最近は夫が家に居る時間も増えたので、息抜きタイムにと、
パウンドケーキを焼くことが多いです。

DSCF9048 (640x480) DSCF9050 (640x480)

↑のは抹茶をマーブルに入れてみました。 チョコチップいれてます。

Read More »

ミタクェ・オヤシン

先月19日の午後、普段は静かな西伊豆町で、
川遊びで楽しい時を過ごすはずだった2組の親子連れは、
悲惨な感電事故にあって、おふたりがお亡くなりになり、お子さんや奥様合わせ
7名が感電するという事故がありました。

原因に鹿やイノシシなどの鳥獣被害防止のためにしかけた電気柵が
漏電したということでした。またこのことで、電気柵を設置した男性(79)が
今月7日に自殺されるという、何とも悲しい出来事がありました。

餌不足や後継者不足で耕作放棄地が増えたことなどから
野生動物が市街地近くまで接近し、農作物被害は深刻さを増しているようです。
農林水産省によると、総額は近年、年間200億円前後で推移しているといいます。

また電気柵は、網の柵に比べ格段に安価なことや、資格がなくても設置できることから、
多くの方が利用しており、設置の把握も難しいということです。

野生動物が街中や人里に現れ危害を与えたり、山菜採りに行って襲われたという話は、
今ではもう、当たり前のようによく聞かれる話です。
合わせて自然界の生態系のバランスが問われることも耳にします。

森の生態系のバランスが崩れてしまったのには、訳があります。

Read More »

不死の生命体「ソマチッド」

以前のように独りでいる時間が少なくなりましたが、
今日は少し独りの時間ができました。
ブログは独りのゆっくりした時間にメモっておきたいと思っているせいか、
更新もずいぶん間があくようになってしまいました。
Facebookもほとんど開くこともなくなって、気づけば寝る時間になって
パスしてしまってます。

でも毎日のプチ発見やプチ挑戦のあれこれが、楽しいです(^^♪
つい最近つくった抹茶とあずきのパウンドケーキは、
クルミをいれたら香ばしさが加わって、かなりイケました☆

DSCF9019 (640x480) DSCF9018 (640x480)


Read More »

亀さんゴメンナサイ

暑い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

こちらはずいぶん間が空いてしまいました。

ここしばらく、自治会の夏祭り関連で忙しい日が続いておりました。
連日の暑さで私もどうなることやらと思いながらも、
何とかトラブルもなく、年間の一大イベントが終わりました。

驚いたのは、夏祭りの会場設営や盆踊りを中心になって踊る方々が、
なんとご年輩ばかりで、実にお元気な方々ばかり。
まぁ、お元気じゃない方は来られてないからと言えばそうなんですけど(笑)

それにしてもあの酷暑のなか、生ビールぐびぐび飲んで踊って、喋って、
皆さん楽しみにしてるんだな~とつくづく思いました。
こっちはもう、朝の8時から本番開始の夕方5時までの間に駆けずり回ってヘトヘトで、
始まる頃には時計ばかり気にして、早く帰りたい…な~んて思いました(*_*;

もちろん、子供たちや地域のヨサコイや、バンドなども入ってて、楽しかったですよ^^
接待の合間に生ビール一杯飲みましたけど、水分は何飲んでも、
ただの水に思えましたけど(笑)





Read More »

雀がぁ…亀がぁ…

一昨日の朝、北側のベランダで子スズメが眠るように冷たくなっていました。

何年か前にもそんなことがありました。
その時はハトの成鳥で、窓ガラスに激突したであろう形跡があって、
首の骨が折れたのでしょう、くちばしの端からこぼれたわずかな血痕が
コンクリートの床に残っていました。

昨日のスズメも 亡き骸を持ち上げるとカクンと首が垂れ、
同じようにくちばしからすでに黒ずんだ数敵の血液がこぼれました。

DSCF8867 (640x480) DSCF8868 (640x480)

以前のハトは、家から15分ほど歩いていつも行く自然公園の、山の上の、
野鳥がよく集まる森の樹の根元に埋めたので
今回のスズメも、その傍に埋めてきました。

先日まであんなに目まぐるしかった日常だったのが、
一昨日の朝そのスズメのことがあって、突然時間が止まったように鎮まりました。
なぜかと言うと、今まで私の人生の節々には、
特に長男がこの世に生まれてくる辺りから
「いのち」の尊さを伝えんが為に現れたり消えたりする、縁深き生きものなのです。




Read More »

【感覚は開きっぱなし】

ち~と忙しい日が続き、フル回転で少し息切れ気味です(*_*; 
でもって、ネットの接続が出来ない日が続いていたので、サーバーに何かトラブルか
と思ってたら、何てことはない我が家のルーターの回線トラブルでした(笑)

今日も朝から、畑に植えるオクラの苗を買ってきて、畑に行って植えて~、
他の野菜の手入れとかして~、帰ってきて夫の昼食用意して~
気になってたじゅうたんの汚れ落としして~溜まったアイロンがけしてたら
もう夕方になってしまいました。 毎日が、速いわ~;;;


さきほど一息入れてと、珈琲飲みつつ読んだFacebook友人の記事内容、
何気ないものですが、私も時々思うことそのまんまの内容でした。
書いているのは札幌に住むお嬢さんで、宇宙人のようなこの方の発想大好きです(´▽`*)
下にその共感する記事をお借りして載せておきます^^


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

