2014-11



ブログお休みのお知らせ


10376157_416185685189634_7622525792009098007_n.jpg


日頃からブログを訪れていただいています皆さま、いつもありがとうございます。

私はここで皆さんと交流している感覚がとても好きです。

この時間は生活の一部になっていたのですが、この秋からいくつかの事情が
重なってきたこともあり、少しの間、お休みさせていただこうと考えております。


先日も書きましたがこのブログは当初、中山康直氏のザ・フナイの執筆記事を
抜粋することと、趣味の幾何学点描画の保管場所として、
それまでのアメブロよりこのFC2へと引っ越してまいりました。

そして先日、中山氏の執筆記事が本になったことを受け、ここでの抜粋記事は、
著作権等の関係からすべてを非表示とさせていただきましたため、
皆さまにはご覧いただくことができなくなりました。

そしてこれもこの秋になってからの事情ですが、夫の定年退職に伴い、
これまでの生活リズムは徐々に、自営業としてのパターンに変化しつつあります。

そして初めは軽くお絵かきして遊んでいた点描の面白さに、
思いがけずハマってしまい、点描に時間をかければブログが書けず、
ブログをしっかり書きたいと思うと点描にかける時間が足りない、
そんな繰り返しでしたが、この一年は点描画の試作期間としての期間だったことも、
今になって気付きました。

家族のリズムや、またどうしても夜になってしまうヒーリングや瞑想の時間帯など含め、
何を優先していくべきか生活パターンをこの際見直してみました。

そんな事情からこのブログは、しばらくお休みさせていただくことにしました。
ゆくゆくは自分のいくつかの趣味を整理して保管ホームページを開設する
つもりで、今準備中なのですが、何せなかなか集中した時間が取れず…

まだご案内させていただく段階にはありませんが、
年末の喧騒が過ぎ落ち着いた頃には、またこちらにもリンクを貼って
ご案内させていただけたらと考えております。

そんな事情で諸々の作業に専念させていただきたく、
一旦こちらのブログをそれまでの間、お休みとさせていただきます。

日頃から訪れてご縁をいただいております読者の皆さまには、
改めて心から感謝申し上げます。
今まで閲覧いただきまして本当にありがとうございました。

少しの間お休みしますが、師走に向けた慌ただしい時期、
皆さんもどうぞお元気で!

そしてネット上ではありますが、またの再会を心より楽しみにいたしております(*’▽’)
ありがとうございました(^^♪

10255002_752451621453308_5083062587209524253_n.jpg




クリスタルな糸

小雨は止みましたが、今日は寒い日です。
長野の6弱の地震から4日目。 
被災された皆さまの地域もさぞ冷えていることでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。


紅葉がきれいな時期ですが、この週末の連休は幸い好天にも恵まれ、
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私は最寄りの駅から数個離れた駅を起点に、川沿いを夫と半日かけて
のんびり散策をしたりしていました。
川には鯉がたくさん泳いでいたり、白鷲がいたり、
いつもの決まったコースとは違って、思いがけない発見があったり、
新鮮な視界が続くせいか、ずいぶん距離を歩いたのですが、
あまり疲れず、短く感じて愉しい時間でした。

DSCF8254.jpg DSCF8257.jpg


Read More »

ナノ彫刻

髪の毛の上にも乗る「ナノ彫刻」というものがあるそうで、
驚きの世界最小の彫刻品が紹介されていました。

髪の毛の上に乗った彫刻
2041851_2.jpg

Read More »

肩甲骨はがしセルフケア

今日はとってもよいお天気ですね^^
何だか嬉しくて、用を思い出しては家を何度も出たり入ったりしてました。

皆さんはストレッチとかやってますか?
私は自己流ですが、あれこれ取り混ぜたやり方で朝 顔を洗った後に、
毎日やってます。

以前Facebook友人が紹介していた「肩甲骨はがしセルフケア」という映像があって、
私にはとても参考になったので、これを取り入れるようになりました。

歳と共にだんだん身体が硬くなってきますが、毎日少しずつでも
気にかけてストレッチやヨガなどやっていると、柔軟さが違いますね。

今日はリンパケアを含めた腕まわしの分かりやすい映像を
下に ご紹介します。

Read More »

どちらでもよい

今日は朝から頭がズキズキと痛く、2時間程横になりました。
少し楽になって来たので、ネットを開いたら、
土星の裏に巨大な惑星のようなものがという話を読んだので、
メモっておこうかな、と。
ちょっと恐ろしい大きさです。



NASAと関わりのある天文学者がリークした情報で、
土星の背後から巨大な球体が接近しているのを発見しました。
下に詳しく載せます。

Read More »

不思議・珍・笑 映像

今日は、不思議ものと、珍しものをいくつか。

今月14日午後5時頃、ロシアのスベルドロフスク地方の上空で、
不可思議な現象があったそうなので、メモしておきます。  <情報元>
680916d1969b72f80bfe51e23d52d1ce29103668.jpg

何でも車を走行中に、突然前方の空が明るく輝き、赤や黄色の光につつまれ、数秒間
続いたんだとか。調査中だそうですが、下に映像貼っておきます。

Read More »

京都の旅

週末は京都に行っていました。
15日土曜日は、
船井幸雄氏の息子さんの船井勝仁氏と、糸川秀夫氏の意思を継ぐ赤塚高仁氏の
『聖なる約束』特別出版記念講演会に参加しました。

DSC_0501 (2)

京都KBSホールの会場正面にあるステージの壁一面は、「天地創造」を描いた
巨大なステンドグラス。講演の前の鬼太鼓座ライブ。
これからの時代を導いていく魂と魂の共鳴を飾るに相応しい大変素晴らしい催しでした。

Read More »

アポロ11号は月面着陸してない

昨日13日午前1時過ぎに、欧州宇宙機関(ESA)の無人探査機ロゼッタから
分離した着陸機 フィラエが、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(すいせい)に着陸。 
彗星への着陸は世界初とのことですね。
欧州ですか~ 

ところで、火星移住計画はどうなっているのでしょうか。
頓挫ですかね。最近の情報みてると。

先月28日には、NASAの無人ロケット「アンタレス」が打ち上げて間もなく爆発
「アンタレス」のエンジンNK33は、もともと旧ソ連が月に宇宙飛行士を送る計画の
ために40年以上前に製造されたものだったとか。

アメリカが月面着陸した1969年以降、ソ連の計画は1974年に中止され、
残ったロケットエンジンは倉庫に保管されるか小型のロシアのロケットに搭載。
そして何度も墜落しているという、どうやらその頃のエンジンだったそうな。


そして31日には、ヴァージン・ギャラクティックの宇宙船スペースシップ2が、
一般向け宇宙旅行用のテストフライト中、母機から切り離した6分後に
操縦不能で墜落

宇宙旅行予約者約700人から、人あたり20万ドル(約2,000万円)を集めている
そうですが、何でも今回の事故で返金して~という人が続出と聞きました。

何だかNASAは、宇宙旅行話を頓挫するための理由つくりしたり、
ロシアに恫喝原因つくったりしてない?  ヤラセしてない? 
上の2つのリンク元読んでると、何だかそんな気がしてきます。


-----
ところで、ヤラセといえば、数ある中(笑) 思い出しました。
アメリカの月面着陸「アポロ11号」はヤラセ。
しかもアメリカより先にロシアが月に着陸(59年ルナ2号正確には激突)している。
こんな話でした。

記憶にあっただけだったので、調べたところその情報を記録された方が
いらしたので、ここにメモっておきたいと思います。

1990年にソ連(ロシア)の宇宙船ソユーズで日本人初の宇宙飛行を経験した
元TBS宇宙特派員の秋山豊寛氏が、アメリカの月面着陸を否定。
宇宙飛行士のあいだでは常識、との暴露話が 数年前に飛び交いました。

以下の内容は、2005年3月30日、福島県田村市の秋山邸にて
秋山豊寛氏へのインタビューを元にした情報です。

Read More »

今日はゆるっと拾いネタ

今日のタイトル、なんにしようか困っちゃいました^^
あちこちで拾った面白ネタなもんですから、そのまんまにしました(*_*)

13072249.jpg

Read More »

人生の三つの美しい保証

先日片づけをしていて、30数年前の日記が出てきました(;'∀')

読んでみて、驚きました。
これが自分かと思うほど、柔軟で多岐に富んだ発想と思考。

今、30年余り経った自分の記憶にある若かりし自分が、
こんなにものごとを冷静に、かつ未来を見据えていたことに我ながら驚きました。
記憶のなかの自分はもっと、精神的に幼く、まだまだ何もわかっていない、
甘ちゃんのように思っていたからです。

そして読み進めていくうち、もしかしたら今の自分は、
当時より退化しているのではないのか?と、
何か、ものすごーく ドギマギしながら読んだのでした。(笑)

そんなことが数日前にあって、
その日記を書いたころの自分と変わらない歳の、ある方の記事を
今日Facebookで読んだのです。

私の息子たちより若い20代のその方の記事は、
古い日記に自分が書いていたこととシンクロする部分が色々ありました。

私にはものすごく勉強になることが多くて、今日も自分の人生について
しみじみ反省と再認識をしているところです。
何か若かりし頃の自分に遭遇した感じでもあります。

固定観念や信念体系が凝り固まった今の私のような人間には、
こういった若い方々の柔軟で素直な眼差しが本当に新鮮で、
大切なことを思い出させてくれます。

今日はその中からほんの一部分をご紹介します。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

