2015-09



もしもあなたが

シルバーウイークを皆さんはいかがお過ごしですか?
暑い盛りの真夏を避けてこの時期に帰省された可愛いお孫さんと、
楽しい時を過ごされているご年輩の方々もおられるのではないでしょうか^^

私は昨日の敬老の日に、地域の75歳以上の方々300人余りをお招きした、
催しのお手伝いで一日慌ただしくしていました。
方や自宅には、沖縄帰りの息子たちが夕方からきていて、
敬老会から帰ったその足で待ち合わせのお店に向かい、
楽しい夕食を賑やかに過ごしましたよ^^

でもまだまだ落ち着いてはおられず、
明後日から1週間ほど北海道にまいりまして、
札幌の兄の処に寄り、夫の幼い頃過ごした美瑛富良野辺りを巡り、
帯広経由で故郷に入って95歳になる母に会い、姪の出産を見舞い、
足寄経由でトマムに寄って、道内をぐるり周るプチ旅をしてきます。

帰宅したら今度は、地域の運動会が控えていて、
速攻そちらの準備に駆け回ることになるので、
落ち着くのは、2週間後になりそうです(;'∀')

Read More »


無常の目撃こそがバランス

久しぶりの、ほっこりした時間がやってきました。

何だか、今年ほど目まぐるしい年はないです(;'∀') まだ3ヶ月半あるけど(笑)
こうしたゆったりできる時間がもてることが、とっても有り難い。 
以前は当たり前だったけど、今は本当に嬉しい時間です^^

自治会の方も、敬老会や運動会を控え、混乱する頭になんとか言い聞かせて、
ひとつひとつ準備を熟しています。
そんな中でも先日は、氣経絡調整師なる2日間の講習を終え、無事終了。
他にも整体で骨格の調整に通い始めたりと、なかなかの目まぐるしさです。

なのでようやく来れたここでの時間は、
ちょっとした贅沢な「おかげさま」を感じながら書いています。

Read More »

地球の奇怪な実体

栃木県茨城県、他北関東では気圧の停滞などによる大雨の水害が
尋常ではない状態となっていますが、
そちらにお住いの皆さんは不安な夜を過ごされていたり、
家が流された方々、非難されておられる方々、大変な状態かと思います。

流された方や行方不明の方もいらっしゃるようですし、ご家族や親せきの皆さんも
さぞ心配なことと思います。 心からお見舞い申し上げます。

ここしばらく、来られずにいたのでメモしておきたいものが色々あり、
でも整理する間もなく…後時間も無くなってきたので今日は、
ごちゃ混ぜですが順次記していきます。


早速ですが、スイスのジュネーヴ郊外でフランスとの国境地帯に、世界最大規模の
素粒子物理学研究所、欧州原子核研究機構(CERN) というのがあるそうですが、
その付近で起きた不思議な雲の動きをとらえた映像がありました。



Read More »

手作り鶏ハム

お久しぶりです^^

いつも覗いて下さってありがとうございますm(__)m
今日は時間ができたので、少しメモっておこうと思います。

最近は夫が家に居る時間も増えたので、息抜きタイムにと、
パウンドケーキを焼くことが多いです。

DSCF9048 (640x480) DSCF9050 (640x480)

↑のは抹茶をマーブルに入れてみました。 チョコチップいれてます。

Read More »

稲荷神の眷属は狐ではなく「狼」

今年4月、中山康直さん&秋山眞人さんのコラボ講演会に行ったことがありましたが、
その講演会を企画したタカテルさんのブログ記事を、今日久しぶりに見ました。
すると前回の記事で書いた、オオカミのことと少しリンクする内容があり、
興味深いことが満載だったので、下に一部ご紹介します。 


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

