2015-12



カイロス時間のなかで

DSCF9393 (640x480) DSCF9389 (640x480)

DSCF9390 (640x480) DSCF9388 (640x480)

相変わらず、お総菜パンから離れられず・・・ 
最近は甘いものにも興味が湧いて、
先日アップルパイや、チョコシートを練り込んだものもつくってみました。

今日は少し時間が出来たので、オニオンとベーコン、黒コショウを入れた
食パンをつくってます。 ただいま、発酵中~
焼く前になったら、ナチュラルチーズを上に載せて仕上げるつもりです。

この記事を仕上げる頃には焼きあがるかな(*'▽')

Read More »


ただあなたを進化へと誘うために

夜お風呂に入る前になると決まって、寝室に置いてあるアロマを焚くのが習慣です。
焚くといっても今は、加湿器にオイルを垂らすともう、それでいいのですが^^
3時間のタイマーにしておきます。
そうするとお風呂から出る頃にはちょうどいい具合で、
ラベンダーの香りが家中に漂って安らぎ、私のひとつの楽しみでもあります。

子供が小さかった頃や、仕事に追われそれどころじゃなかった頃に、
いつかゆったりできる時が来たら、そうしよう♪ と思っていたことでした。

気が付けば今そうして安らげることを、改めて有り難く思います。

DSCF9392 (480x640)


Read More »

座敷童 他超常

店頭には近頃、豆類が多くみられるようになったので、
大豆と小豆をどっさり買いました。
小豆は酵素玄米ご飯を炊くのに4日毎に使うし、あんパンをつくるときには
こしあんより粒あんにしたいし、お正月に炊くお赤飯にも必要。

大豆は、久しぶりに納豆つくりをしようと思いました。
食べたければお店に何だってある時代です。ですが、
今年になって盛んに、発酵する経過や具合を知りたくなる自分がいます。
微生物の働きをまじかに感じたり観察するのって、とっても未知なもので楽しい。

↓の画像は、茹でた大豆に納豆菌を混ぜ、温度が45℃に下がるのを待っている間です。
DSCF9375 (640x480) DSCF9374 (480x640)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

