2017-11



ナノ彫刻

髪の毛の上にも乗る「ナノ彫刻」というものがあるそうで、
驚きの世界最小の彫刻品が紹介されていました。

髪の毛の上に乗った彫刻
2041851_2.jpg 情報元

作品はアーティストのジョンティー・ハーヴィッツ氏のもので、
3Dプリンティングの技術と量子物理学を融合させた手法によって作成するのだそう。

こちら↓は 針の穴に立つ女性の彫刻。
2041847_1.jpg


<以下抜粋>
果たして実際にどれほどの大きさなのか。下の画像中の彫刻の左手部分に
「10 microns(マイクロメートル)」と記載されています。
人間の髪の毛が100ミクロンの太さと言われているので、
この彫刻は相当な小ささですね。
ちなみに10マイクロメートルは0.01ミリメートルに値します。

fc2blog_20141122151403a75.jpg
jontyhurwitz.com


続いてこちらは「ファーストキス」という名の作品です。

2041901_5.jpg
jontyhurwitz.com



その小ささを感じ取るためにある物の上に置かれています。

2041854_3.jpg
jontyhurwitz.com



それはなんと、アリの頭。
2041858_4.jpg
jontyhurwitz.com

2041905_6.jpg
jontyhurwitz.com


【ジョンティー・ハーヴィッツ氏についてさらに詳しく知りたい方は】
オフィシャルサイト:JONTY HURWITZ
Facebook:Art of Jonty Hurwitz
Twitter:Art of Jonty Hurwitz

参照:JONTY HURWITZ

<ここまで>
----------------
コンピューターで少しずつ動かしながら、何時間もかけて完成に至るのだとか。
肉眼だけでは見えない世界を、こんなふうにリアルに創造できるって、すごいな~。


関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/259-af7701db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスタルな糸 «  | BLOG TOP |  » 肩甲骨はがしセルフケア

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

