FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェア畑借りました

思いがけず、筍をいただきました(*'▽')
それも綺麗に皮も剥いで、茹でてくださって、とれたてワカメまで付けて下さって・・・(笑)

DSCF8608 (640x427)

今夜はタケノコご飯でもつくりましょう(^^♪


ところで。我が家はマンション住まいです。
なのでほんとにわずかなスペースでの家庭菜園ですが、
ベランダで毎年楽しんでいます。

そして数日前、念願だった畑をお借りできるところが見つかりました。


埼玉 東京 横浜周辺で運営しているサポート付市民農園で、
無農薬でのシェア畑というのがあります。

ウォーキングの途中で広告を見付け、
ネットで調べたら近くにその農園があることがわかりました。
週末に夫と見学に行き、説明を聞いたその場で申し込みをしてきました。

ずっと願っていたことだったので、とっても嬉しいです(´▽`*)

畑で菜園をしたいという願いは、わたし一人の勝手な望みでした。
夫は農業の難しさを想定し、自分たちには無理と決めてかかっていたので、
全く乗り気ではありませんでした。

でも私は、せめて夏野菜くらいは無農薬の自生するものをつくりたくって、
出来ないながらも毎年要領を得ていけば何とかなると思っていました。
それ以上に、土いじりをしたかったのです。

でもそれにも、畑をお借りできる処が無くては叶わぬ話で、
ずっと何とかしたいけど出来ない話として、頭の隅に置いてあった案件でした。

それが突然、急展開で万事条件が揃ったかたちで動いたのでした。
今回の嬉しい流れには、手放すことの大事さや他に気づいた背景があって、
そのことはもうひとつのブログ「dialog with oneself」に記していますので
こちらでは省略しますね。


今ここ、生きる場所で忘れないようにしたいことを、Facebook友人が書いていました。
今の私がそのままそっくり思い新たにしたことと重なって、
しかも私の大好きなMANAさんの著書「空」シリーズからの抜粋でした。
---

幸せな日々を迎え、続けていくために特に必要な二つのことです。
一つは気持ちのうえで「前祝い(前喜び)」すること。
そしてもう一つは、その喜びや楽しさを感じられることを、誰にも遠慮することなく
「行動」に移していくことです。(空(くう) 舞い降りた神秘の暗号/Mana)

自分の住んでいる所を喜びまくる、ごくあたり前のこんな大切な目的・使命はありません。
喜ぶこと、楽しむことで、土地や地球は癒され、ほどけ、ゆるんで、
"天災"(浄化)の必要がなくなっていきます。 (空(くう) 天翔ける歓喜の弥栄/Mana)

本来の土地のすばらしさを充分に感じ取って、喜んで楽しんで生きていくとき、
土地も地球も宇宙も変わっていきます。  (空(くう) 天翔ける歓喜の弥栄/Mana)


--------------------
お昼にFacebookみて、あまりしっくりきた言葉だったので、嬉しくなり、
久しぶりにMANAさんの本を引っ張り出して読んでいました^^
パッと開いた部分からもう少し追加抜粋します。
--------------------
「空」~天翔ける歓喜の弥栄~ P328~
永遠なるバイブレーション

人生や宇宙には、何一つ決まった「意」はありません。
何一つ、定められた決定事項はありません。

あなた次第なのです!
あなたの人生やあなたの現実を創造しているのは、他でもない、あなた自身のバイヴレーションです。

人生のいかなる状況にも、そしていかなる現実の環境にも、
本来の「唯一の決められた意味」はないのです。
正解もないのです。

ゼロであり「空」です。ニュートラルです。
だから本来はカルマもないし、因縁もないのです。
何か特定の固定されたルールがないのです。

状況も条件も環境も、中立に"ただそうである"だけ。
あなたが勝手に意味をつけたり、解釈したり、批判できる自由があるのです。

あなたは自分自身が行った"みなし方"や"定義づけ"(思考)から生まれる
バイヴレーションはお好きですか?

恐れ・不安というバイヴレーションほど、「あなた」の本質から遠いものはありません。
でも、この"恐れ"のバイヴレーションが明確に浮上してくれるおかげで、
今度は明確に選び直しができます。

あなたのバイヴレーションの選び直し、いのり直しができます。
あなたがイヤだと感じるバイヴレーションなら、自分でシフトすればいいだけです。
"恐れ"のバイヴレーションを"喜び"に変えればいいだけです。


弥栄とは循環すること

究極の豊かさは、現状維持の豊かさのことでもないし、そのうちジリ貧になっていくような
富の所有のことでもないし、たまたま一瞬だけ"まぐれあたり"のように訪れたラッキーな
ことでもありません。

循環すること、その循環がまたさらなる循環を生むこと、
そのように今の豊かさがどんどん循環して繁栄し続けることが究極の豊かさです。

お金、物質、人生は「循環」することで、みんなで栄えていくことができるのです。
お金に困る人、家や物質に困る人、人間関係に困る人、そういう人の共通項があります。
「ほしがるだけ」の人です。

所有し、なるべく出さず、とどめておきたい人です。
だから、循環通路(肉体)が目詰まりします。

そういう人は必ずこう言います。
「ないからほしがっているんですよ!それのどこが悪いのですか?」と。
はい、悪いとは一言も言っていません。

ほしがる状態のエネルギー、つまり、不足のバイヴレーションが
そのまま現実になっているということを伝えたいのです。
あなたの内的な実感(バイヴレーション)が、外的状況を生み出すのです。

豊かさをうけとることにちゃんと許可を下ろす必要はあります。
でもその許可のあとは、受け取ること自体は脇において、そこをメインにするのではなく、
「何を提供できるのか?」「この世界に何を実現して他の人に貢献していきたいのか?」
を思い巡らすようにしていってください。

それは肉眼で見えるものでなくても構いません。
心地よい状態であなたが存在することだけでもいいのです。

あなたが喜びを感じることを自分に許可し、それを楽しんでいくことは
本当にすばらしいことですが、自分一人の喜びには限度があり、自分だけの楽しさでは、
さらにもっと大きく繁栄する道がそこで閉ざされていきます。

私たち「空」という意識は、万物の源泉であり、すべての生命の中心です。
それゆえに、もともと「空」は「内なる豊かさを外へ表現する」ということが自然な性質であり
「奪う」ことが性質ではありません。
なぜなら、すべてを内包しているからなのです。
そして、他者が表現する豊かさを受け取ってあげることも、いやさか循環のために
大切なことです。

----------------
切りがないのでこの辺でやめます^^
関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/340-37ed619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在は過去から?未来から? «  | BLOG TOP |  » 周波数

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。