FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感覚は開きっぱなし】

ち~と忙しい日が続き、フル回転で少し息切れ気味です(*_*; 
でもって、ネットの接続が出来ない日が続いていたので、サーバーに何かトラブルか
と思ってたら、何てことはない我が家のルーターの回線トラブルでした(笑)

今日も朝から、畑に植えるオクラの苗を買ってきて、畑に行って植えて~、
他の野菜の手入れとかして~、帰ってきて夫の昼食用意して~
気になってたじゅうたんの汚れ落としして~溜まったアイロンがけしてたら
もう夕方になってしまいました。 毎日が、速いわ~;;;


さきほど一息入れてと、珈琲飲みつつ読んだFacebook友人の記事内容、
何気ないものですが、私も時々思うことそのまんまの内容でした。
書いているのは札幌に住むお嬢さんで、宇宙人のようなこの方の発想大好きです(´▽`*)
下にその共感する記事をお借りして載せておきます^^



 【感覚は開きっぱなし】      佐々木 明里  昨日 10:25
 
目をつぶっても、あれって「見えなくなる」わけじゃなくて、
あれですらまぶたの裏を「見て」るんだよね。
本当に見えなくなるのは、意識が落ちた時くらいじゃない?

目をつぶってるときすらまぶたの裏を見てるということは、
実は目玉って開きっぱなしなのかとなにかドキドキする(笑)

感覚は常に開いている。。



実は五感全部がそうなのかもね。

耳もお休みなしだよね、
大きな音はしてない時でも完璧な無音ってない。
「シーン」みたいな音を聴いてたり。
よく耳をすませると、冷蔵庫の動く音とか、お風呂場の換気扇の音とかしてるよね。

匂いも、多分まったくの無臭ってまずないんだろうね。
他人の部屋に入った時とか、玄関から外に出た瞬間とか、
違う匂いがする、って感じるものね。
そこにいると慣れてしまうだけで、匂いそのものは感じ続けていて。

味覚も、自分の口の中をずっと感じているわけだし(笑)

触覚だって、空気の温度や、服の感触は、起きている時間中感じ続けてる。
肉体の表面全て…くまなく、何かに触れてる。

あ、第六感も、、働き続けてると言えるかな?(笑)

人間はまるで、大きな感覚器官みたい。


それから…自分の内側を感じることは何感といえば良いのだろう(笑)
内側でも、感情や、言葉にならない感覚や、思考や…
何もない感覚もまた感覚として…何かしら感じ続けているよね。

それを生み出しているのは私、という気もするけど、

これも実は他の感覚器官、センサーと同じで、
自分と全然無関係のとこから来た何かの感覚を
拾っているだけのようなものなのかもしれないね。


それにしても人間は、忙しいや(笑)    <転載ここまで>


10385471_823743007710286_4884841425747092201_n.jpg


おまけ。







カメラマンの事が気になって仕方がない「タコ」



ではこれからダッシュで 郵便局行ってきます!





関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/367-162f81f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雀がぁ…亀がぁ… «  | BLOG TOP |  »  26・27「愛の法則」

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。