FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜園と手作り乳酸菌1

DSCF8894 (640x480)

最近は雨の合間に急いで畑に行くことが多くなって、
ついついデジカメを持って行くのを忘れてしまいます(笑)



↓のは10日位前に撮ったもので、トマトの大玉も3段目位まで育ってきました。

2015060609510001 (480x640)

2015061914570000 (640x480) 2015061914570001 (640x480)

↑の左は先週の枝豆ですが、昨日行った時はだいぶん実が膨らんできました。
少し前までネットをかけていたので、いまのところあまり虫もついていません。
↑右の赤シソは、畑の回りに雑草と一緒に生えていたのを失敬して我が家の畑に(笑)

野菜を育てている場所の回りの通路にしている場所には他にも、
育ち過ぎたトマトの芽摘みで採ったものを挿し木にしたものや、
余ったバジルや、オクラの種がこぼれて芽が出てきたものや、
昨年ベランダで採れた大葉の種を適当に撒いてあります。

また管理側から一応準備してくれているサトイモや落花生は、
我が家ではあまり利用度が少ないので、変更して、
キュウリとピーマン、オクラなど、5月初めに植えて今ちょうど採れ時の夏野菜を
1ヶ月ずらして再度6月初めに植えました。

なので今採れているキュウリやピーマンはずれて植えた分も収穫できるので、
けっこう長期に採れるのではないかと楽しみです。

今回採れたナスもまるまるとして、縦に八割りにして天ぷらにしましたが、
瑞々しくて美味しかったです^^


---------------------------------

ということでざっくりφ(..)メモメモ。
今日は朝から降ったり止んだりなので、家の片づけをしつつ、点描アートしつつ、
米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルトつくりつつ、レーズンパン焼きつつ~今になりました。

DSCF8910 (640x480) DSCF8911 (640x480)

ヨーグルトは常温でも出来ますが、時間がけっこうかかります。なので不規則に
出かけたりする時には失敗しやすいので、我が家はヨーグルティアでつくっています。
これだと自分のリズムに合わせてセットできるのでバッチリ。

米のとぎ汁乳酸菌液100ccの場合は、豆乳1リットルで温度は38℃で5時間。
できたヨーグルトを種菌にする場合は、ヨーグルト100gに豆乳1リットル、温度38℃で4時間。
これが大体の目安です。


何かの事情で発酵し過ぎて酸っぱくなっちゃったら、
水分を抜いてクリームヨーグルトに変身させ、ドレッシングに入れたり、マヨネーズに混ぜたり、
パンに塗ったり、我が家は海苔の佃煮をどっさりつくって冷凍庫にストックしてあるので、
それと混ぜて和え物つくったりします。


DSCF8912 (640x480)

↑こちらの左から3本は、玄米や米のとぎ汁乳酸菌の上澄みを冷蔵庫で
ストック中のもので、上澄みをこうして別のペットボトルに移して料理用で保存してます。

それでその時に残る沈殿している部分は捨てずに、
綺麗な水と黒糖大さじ1と塩小さじ1を入れ、また同じように繰り返しつくれます。

左から4番目は夕べ炊いた玄米のとぎ汁で今発酵中のもの、
右端のは3日前に白米のとぎ汁で、いつも入れる黒糖ではなくサトウキビ砂糖で
つくったので、色が白いのです。

大抵の料理に入れますし、飲んでもいますし、お風呂にも入れますし、
薄めて掃除にも使いますし、ベランダの菜園にも畑にも、うがいにも消毒代わりにも使います。
何しろ、熱にも強く腐敗菌を食べてしまってくれるっていうのですから、便利です。


冷蔵庫に入れずともきちんと発酵していて雑菌に気を付けてつくっておけば、
常温で半年以上たっても腐敗しませんし、またその続きが始められます。

でもこうした還元方法をわざわざせずとも、普段の生活用に利用するなら、
新たに玄米や白米でつくれるのだから、そのほうが新鮮でいいかと私は考えています^^
大量に必要なら、還元型は有効ですね。

利用方法は色々あるようですが、こればかりは実際自分で作ってみて、
生活に継続して取り入れてみてはじめて、気付いたり分かったりすることなので、
発見があって楽しいし嬉しいし、健康的でいいなと思います。

私が一番感動的だったのは、お台所の排水溝に薄めた培養液を、
毎晩たっぷり霧吹きしておくのを繰り返しているうち、
特有のぬめりや匂いや汚れが、ほとんど付かなくなってきました。

みえない部分ですが、洗い上げた後のように、いつもきれいさっぱりしていて、
少しの簡単な手入れだけで済むようになったことです。
重曹とも合わせて使うと、ほんとに気持ちいいです。

石油系の合成洗剤や石鹸では大量に使わないと、こうまではいきませんし、
何より環境に良いですし、経済的です。

良かったらお試しくださいね(^^♪  




関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/375-d545ac75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30 「愛の法則」 «  | BLOG TOP |  » 29 「愛の法則」

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。