2017-10



手作り鶏ハム

お久しぶりです^^

いつも覗いて下さってありがとうございますm(__)m
今日は時間ができたので、少しメモっておこうと思います。

最近は夫が家に居る時間も増えたので、息抜きタイムにと、
パウンドケーキを焼くことが多いです。

DSCF9048 (640x480) DSCF9050 (640x480)

↑のは抹茶をマーブルに入れてみました。 チョコチップいれてます。

DSCF9045 (640x480) DSCF9046 (640x480)

↑はクルミとレーズン。 
私のパウンドケーキはその時にお台所にある材料でつくるので、
誰でも簡単に出来るやり方なんです。

ざっくり書くと上のふたつの材料は、

オイル 100g 
お砂糖 80g 
卵  2個
豆乳 大さじ4 
ホットケーキミックス 1袋(200g) 

オーブンを170℃で予熱しつつ。
上から順に、オイル+砂糖+卵+豆乳、足す毎によく撹拌し、
粉を混ぜたら、木の実やドライフルーツ、チョコチップなどたす
これで170℃で35分程度、オーブンで焼くと出来ます。


﹅オイル100g → バター、こめ油、サラダ油、ココナッツオイル等あるものでOK
            ただしオリーブオイル100gだと香り強すぎるかな
            70g以下はさっくりに、100gだとしっとりするよ
            我が家はバター45g+こめ油45g でつくります
            マーガリンは使わないで…体に善くないので
﹅ 砂糖→  黒糖でもてん菜糖でもきび砂糖でもOK、 白糖は使わないで…同上
﹅ 豆乳→  牛乳でもOK
﹅ 粉 →   強力粉でもOK、その場合 重曹を小匙1程度いれると膨らみやすいの
﹅ ココアや抹茶味にしたい時は、小匙2~3杯くらい、粉と一緒にいれてね
﹅ マーブルにしたい時 →
         ケーキケースに材料を半分入れ、残りの半分に抹茶など入れて
         少しだけ、フォークとかで円を1,2回描く感じで混ぜてみて

 -------
自己流なのでアレンジしてみてね(^^♪
家のは大きめのケーキケースなので、4,5回に分けて冷凍します。
1時間あれば裕につくれますので、お礼やお土産に手軽に用意できますよ☆


話しは変わりますが。
最近はお肉をあまり食べないという方もずいぶん増えましたね。

我が家は、夫も私も牛肉は昔から苦手で買ったことがないのです。
豚肉は年に数回は買います(笑) 例えばひき肉100gを餃子に入れるとかします。
でも、すき焼きとかトンカツとか焼肉とか、ハンバーグとか、
牛肉や豚肉そのものをメインに食べることはありません。
でも鶏肉は時々料理に使います。鶏ガラスープも時にはつくります。

市販のハムやソーセージには沢山の添加物が入っているのを、
台所を預かる方なら誰もがいうまでもなくご存じだと思います。
そうはいっても…サラダには欠かせたくないし
分かってはいても…それを考えたら何も料理できないじゃない・・・

料理のバリエーションを増やしてくれたり、手軽で美味しくて♬
等々の楽しみも、安全性を考えると、
加工品のほとんどが使えないなぁと、調理の楽しさも削がれてしまいます。


そこで私は市販のハムを買う替わりに、鶏むね肉で、時々鶏ハムをつくっています。
鶏むね肉は手ごろな値段で手に入るし、ハムも簡単にできこれまた自己流です。


DSCF9049 (640x480)

↑は、鶏むね肉2枚(¥300程度)でつくったハム2本です。 
1本は直径7㎝×長さ13㎝。

つくり方は簡単。
﹅ 鶏むね肉 2枚
﹅ 塩、コショウ 適量
﹅ 米とぎ汁乳酸菌液(なければ酒大さじ2)

むね肉は皮をはがし、筋があれば切り、観音開きで高さを平らにし、
まんべんなく塩コショウ乳酸菌を擦り込む。
ジップロックの袋にむね肉2枚を入れ、空気を抜いて冷蔵庫で1日寝かす。
翌日袋から出したら、ラップの上にむね肉をのせ端から巻き、
両脇から空気を抜きながらすぼめて輪ゴムでとめるか織り込む。
再度ラップでしっかり巻き、密封する。 (かたちは小型ボンレスハム状) 
ジップロックに入れ空気を抜く。
お湯を沸かしジップロック2本を7,8分茹でたら火を止めそのまま放置。
冷めたら食べられます。

------
言葉で書くと難しそうだけど、適当にやってもうまくいきます(笑)
ハムの下味は好みで、塩コショウ→
砂糖醤油とか、しょうが醤油とか、ハーブとか、アレンジしてみてね^^
因みに醤油味にしたい時は、めんつゆに『漬け込むような感じ』にして
一晩寝かすといいです。

レモン醤油や辛子、マヨネーズなど、何にでも合わせてもいいし、
サラダに挟んでも、そのままでも食べられるので便利。
一晩寝かす時間が無い時は4~5時間でもOK。
その場合、臭みが出ないよう、ショウガやレモンお酢などを初めから使うなど
工夫すると問題ありません。
冷凍保存する場合は、先に5㎜~1㎝幅にスライスしておく方がいいですよ。
 
食べ物のことで終わってしまいました(笑)
もうひとつ書いてあった記事をアップします。






関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/395-f59cbb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球の奇怪な実体 «  | BLOG TOP |  » 稲荷神の眷属は狐ではなく「狼」

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

