2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしもあなたが

シルバーウイークを皆さんはいかがお過ごしですか?
暑い盛りの真夏を避けてこの時期に帰省された可愛いお孫さんと、
楽しい時を過ごされているご年輩の方々もおられるのではないでしょうか^^

私は昨日の敬老の日に、地域の75歳以上の方々300人余りをお招きした、
催しのお手伝いで一日慌ただしくしていました。
方や自宅には、沖縄帰りの息子たちが夕方からきていて、
敬老会から帰ったその足で待ち合わせのお店に向かい、
楽しい夕食を賑やかに過ごしましたよ^^

でもまだまだ落ち着いてはおられず、
明後日から1週間ほど北海道にまいりまして、
札幌の兄の処に寄り、夫の幼い頃過ごした美瑛富良野辺りを巡り、
帯広経由で故郷に入って95歳になる母に会い、姪の出産を見舞い、
足寄経由でトマムに寄って、道内をぐるり周るプチ旅をしてきます。

帰宅したら今度は、地域の運動会が控えていて、
速攻そちらの準備に駆け回ることになるので、
落ち着くのは、2週間後になりそうです(;'∀')




そんなわけで今日から、留守中に備え諸々のかたずけやら、旅の準備やら
始めたいと思っています。
ちょうど今朝見たリンパヨガ「和みのヨーガ」の先生からのメルマガが、
とてもわかり易かったので、こちらでもご紹介して、旅の準備を始めます。


「もしもあなたが」


もしもあなたが、
目の前の人の話しを、批判、判断、分析、評価をしないで、
ゆったりとした呼吸をしながら聞いたら…


あなたは、目の前の人を愛さずにはいられません(*⌒▽⌒*)


その人の中に自分自身をみるからです…。


誰もが、日常生活の中で様々なことを体験し、様々な感情を味わって、
本当にけなげに生きていることが、たまらなく愛おしく感じられてきます(*⌒▽⌒*)


愛にはさまざまな表現方法があります。


自分自身に厳しい人は、目の前の人に、
自分自身に向かって言うように厳しい言葉を使って愛を表現します…。


自分自身に優しい人は、、目の前の人に、
自分自身に向かって言うように優しい言葉を使って愛を表現します…。


誰かに向かって何かを言う時、
それは他でもない自分自身に向かって言っているのです(*⌒▽⌒*)


一番聞かせたいのは自分自身。


いつもやっていることは、
その人にとっては『あたりまえ』のことだから、気付きません。
自分が、自分自身に向かって、どんな言葉を毎日毎日かけているのか…、

なので、目の前の人がそれを教えてくれます。


もしも、目の前の人を『ノロマ』だと感じて、『早くして!』と言いたくなったら…
あなたは、いつも自分自身に向かって『早くして!』といい続けています…。

『ノロマであることは、いけないことだ!』
との、批判、判断、分析、評価を外してみたら…

あなたは、そこに愛すべきあなたの本来の姿をみます。


あなたのペースで、あなたが満足いくように
丁寧に物事をおこなっている、
とても自然で美しいあなたの姿です(*⌒▽⌒*)

そのことに気付くと、あなたは、
そんな本来の姿を思い出させてくれた目の前の人を
愛さずにはいられません(*⌒▽⌒*)


例えば

どうしても子供が好きになれない、愛せない!と言う
お母さんがいらっしゃいました。

子供さんは、
お母さんが無意識に自分に許していないことをして見せてくれます。
『早くしなさい!』と言えば言うほど、ぐずぐずとしてくれるのです(笑)

『ノロマ』な子供さんをなんとかしようとするのを止めて…

ずっとずっと自分自身に
、『早くしなさい!』と言い続けてきたことに
気付いてみたら…、

自分の本来のペースを思い出し、
そして人それぞれのペースがあることもわかり…、

目の前の子供さんを抱きしめ、
『こんなにも愛していたんだ!』、
『私には愛が無かったのではなかったんだ!』と
気付かれたのです(*⌒▽⌒*)

あなたの周りは、
愛さずにはいられないあなたを映し出してくれる人々が
沢山います(*⌒▽⌒*)

良いとか悪いとか直ぐに判断するの止めて、
愛されるのを待っているあなたに気付いてあげませんか?


無限なる愛と感謝を込めて

ガンダーリより


<引用ここまで>
-------------------------

では皆さんも楽しい時をお過ごしください!
行ってきます(^^♪


関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/398-ac61a800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パラレルワールド «  | BLOG TOP |  » 無常の目撃こそがバランス

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。