2017-08



シェア畑6ヶ月目

シェア畑を借りてちょうど半年。
初めは毎月ブログにも記録出来てたのですが、
その後はなかなかアップするタイミングがとれず・・・気付けば8月にアップしたあと、
2ヶ月が経過してしまいました💦  ⇒ 菜園過去記事

すでに夏野菜は終わり、現在は秋蒔き野菜や葉物がすくすく育ってきました。

DSCF9311.jpg




春に始めて、初夏には葉物の、小松菜、水菜などを収穫。
夏は、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、又 トウモロコシや枝豆も収穫。
そしてその後も秋にかけ、オクラやナスが10月になっても収穫できました。
特にオクラは次々花を咲かせ実をつけるのをやめませんでした。

↓は10日前の、樹のようになったオクラ(笑)
2メートルは裕に超えていましたが、次の秋蒔き野菜の土づくりを始め、
後ろ髪をひかれる思いでしたが昨日バッサリ刈り上げました( ;∀;)

DSCF9308 (480x640)

DSCF9309.jpg DSCF9307 (640x480)

↑は最後のオクラの花(-_-;) 
↗ 上は10日前の収穫で、モロヘイヤ、ピーマン、ねぎ、ナス、オクラ、青菜、水菜。
モロヘイヤは共有部分にスタッフの方が植えたもので、これも最後の収穫です。
そして9月の初めに種を蒔いた、人参と大根が↓です。

DSCF9319.jpg
DSCF9318.jpg

ネットを被せているのでぼやけてしまいました↑
↓は葉物です。 ルッコラ、青菜、ホウレン草、奥に人参、大根です。
DSCF9311.jpg

そして同じように9月初めに苗を植えました。

↓はキャベツ  2苗植えました。順調に育ってます(*'▽')
DSCF9316.jpg

↓は白菜  これが・・・6苗のうち、2株は芯まで青虫さんのご馳走になってしまい、
新たに2苗植え直しました。
DSCF9314.jpg


白菜はこの続きの話があって、ふたつの残骸は自宅に連れて帰って
ベランダで土に入れてあげたら、なんとひとつは芯を巻始め、蘇りました(≧▽≦)

DSCF9334 (640x480)


↓はブロッコリー 2苗植えました。 ネットが窮屈そうなほど伸びてますが、
これ以上はあまり伸びないので頑張ってもらってます。
中で実もしっかりついてきました。
DSCF9313.jpg


アサツキも4つずつ3ヶ所に球根で植え、どんどん伸びてきました。
DSCF9315.jpg


しっかり根付いた大葉も、借りた畑なので回りのスペースもあまり余裕がないため、
9月中半で刈り上げたのですが、
その時に大量にできた大葉の穂の種を削げ採り、甘辛く煮て佃煮にしました。
コリコリした触感と風味が美味しく、ご飯が止まりません(*_*;
たっぷり出来たので3分の2は冷凍保存しました。

またバジルも大量に出来たので、バジルソースもたっぷりつくりました。
バジルソースは簡単にできるのです。 今年3回もつくりました。
バジルの葉と、バジルの葉と同じか多めの重さ分のオリーブオイル、
クルミ一握り程度、ニンニク一かけ、塩コショウ適量をミキサーにかけるだけです。
煮炊きしないので楽ちんで、煮沸した瓶に詰めて冷凍保存できます。

パスタなどはもちろんですが、塩湯で蒸したジャガイモを粉ふきにし、
このバジルソースと香りづけに少しのバターをまぶすだけ。
ジャガイモの自然の甘味が抜群で、我が家では付け合わせの定番です。

大葉もバジルも、ほっといてもベランダでたっくさん出来ますから、
機会があったら作ってみてくださいませ^^
今回は佃煮もバジルソースも共に500グラム程できました。
DSCF9336 (640x480) DSCF9335 (480x640)
↑左: 大葉佃煮(写真は2/3量)                ↑右:バジルソース
    大葉の穂の種200g使用          バジル葉170g、オリーブオイル200g使用
   
あ、それと、オリーブオイルにニンニクを適量つけこんで冷蔵庫に置いておくと、
焼く、炒める、下味に、味付けにと、料理のベースにとっても有効です。
もう一つついでに、
ニンニクは皮をむいて一かけずつにし、
冷凍してストックしておくと使う時にすぐ取り出せ便利ですね。
ショウガなどもね。
チューブのは添加物しっかり入ってますから…

来月初めには最後の秋蒔き野菜の植え付けや種蒔きになるので、
昨日は畑を耕して次に備えました。
最後の作付けは、エンドウ豆、ホウレン草、(もしかしたら冬大根も)の種蒔きと、
サニーレタス、三つ葉、小口ネギなどの苗を植えます。
楽しみ(^^♪


関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/404-6a765e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アブラカダブラ «  | BLOG TOP |  » テレポーション

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

