2017-08



シェア畑7ヶ月目

ずいぶん間が空いてしまいました。
生きてはいます。 (笑)

この2週間の間に体調を崩し、頭痛、嘔吐、微熱などでお正月以来に
2日ほど寝込みました。
こうしたことはいつも突然やってきて急ブレーキがかかるのです。

でも大抵、理由であろうアレコレは見当が付いていて、症状こそ風邪っぽくても、
実は来るべきしてきた浄化のサインだと、いつもわかるので、
水分だけは摂りつつも、ほぼ2日間絶食するというのが、いつものパターンです。

こうした時は座っているのもしんどいので、ひたすら寝ます。
2日ほど経つと何かが抜けるように体の活力が戻り、
以前より身体も軽く楽になり、俄然元気になって復活です^^

生命力とは本当に有り難いものと、元気になる度再確認しています。




DSCF9362 (640x480)

DSCF9359 (640x480)

DSCF9371 (640x480)

最近採れた、大根、白菜、キャベツ他です。
大根は種から、白菜とキャベツは苗から植えて、約2ヶ月半で収穫できました。
大根はもう少し先でもよかったのですが、その晩ご飯に使いたかったので収穫。
味は最初、辛い!と一瞬思うのですが、食べているうちに甘味が出てきます。

白菜はミニ白菜なのですが、普通サイズに十分生長しました。
柔らかく、でも野菜の繊維はしっかりしていて、味が染みやすいです。
生で食べてみると、シャキシャキ感と甘味があります。

キャベツはお店のものより大きく、1・5倍というところ。
冷蔵庫に入りきらないので外側5,6枚の葉はお漬物にしました。
切るとシャキッ、シャキッって音がお台所に響きます。
炒めるとやっぱり甘味が濃いです。

サニーレタスやネギもしっかり素材の旨みを感じます。
DSCF9368 (640x480)


ルッコラも水菜も、市販ものとは別物のように旨みがあります。
奥には青菜、ホウレン草が植わってます。
DSCF9366 (640x480)


エンドウ豆。のはず(笑) 畑仲間がくれた絹サヤの種と混ざってしまって・・
来年の春になったらわかります。
DSCF9369 (640x480)


キャベツは虫も付かず綺麗に育ったので、何か芸術品でもみるように感動。(笑)
DSCF9365 (640x480)


お正月に収穫できるように、ホウレン草の種も蒔きました。
右の外側には玉ねぎの苗を植えています。
DSCF9367 (640x480)


アサツキも行く度収穫します。
DSCF9346 (640x480)

DSCF9344 (640x480) DSCF9360 (640x480)


✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽

↓ こちらはベランダ菜園。
左下の写真の、左上のふたつは、夜盗虫に食べられた白菜を畑から持ってきて、
復活してほしくて植えておいたのですが、何とか芯を巻直したので
昨日お漬物にしました。 他はホウレン草や三つ葉、レタス、ネギなど、
畑で使わなかったものです。右下はベビーリーフ。ほぼ毎日サラダに収穫します。
DSCF9353 (640x480) DSCF9355 (640x480)

DSCF9358 (640x480)


長々最後まで見て下さった方、ありがとうございました。
菜園に関心がない方には飽きちゃう内容ですよね。
なんだかどれも変わらないじゃないか~ ってね(;'∀')
忘備録なので許してね~


関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/407-a739b5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

座敷童 他超常 «  | BLOG TOP |  » 植物の心は宇宙感覚

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

