2017-10

スポンサーサイト


お陰さまの恩返し

地域を含むイベントのお手伝いで、1月から2月末までの間に
大き目なものだけで5つあって、その3つまでが終わりました。

昨年11月辺りからかなり忙しく、ここにもあまり来られなかったのは、
その5つのイベントの準備の為でもありました。
残す2つが、最も大変なのですが(◎_◎;)
それも、おおよそめどが立って 少しずつですが余裕がでてきました。


年頭には、地域の祝賀会。
この日は、地域の各自治会をまとめる、連合組織体のイベントのお手伝いでした。
地域の各組織体で、住民のために活躍していただいている、
各町内の会長や幹部の皆さんを含めた、約100名の方へのおもてなしでした。

✽---✽

そしてお餅つき大会。
マンション住民で早朝から各担当役を熟し、今回は85kgのもち米をつきました。
20~30人の役員が総出し、私も7時から参加して、
きな粉餅や醤油餅をつくるお手伝いを頑張りました。

すべて住民の皆さんにおしること共に振る舞われ、年頭の賑やかなイベントして、
私たち役員も、この行事から毎年各イベントがスタートです。

✽----✽

先週末の3つ目の催しは、住んでいるマンションのエントランス会でした。
私の住むマンションは各階横に行き来できるタイプではなく、
エレベータを挟んだ両隣だけが、上下14階まで行き来できる形です。

なので同じエレベータを利用する住民毎に、エントランス会を開くところが
昨年あたりからちらほら出てきていました。
そこでこの度、防災意識を高める目的も含め、
この30世帯足らずの住民の懇親会を、初めて開くことになった訳です。

昨年から準備を進め、他のエントランス会の情報をもらったりしながら、
参加者を募り、ようやく会場の日時が確定できる段まで進みました。

初めての会ということもあるし、少人数でも今後に繋げる一歩になれば
いいかな、と踏んでいたのですが、
予想外に参加希望が多く、20名を超える希望者が出たのでした。

買い出しも済み準備万端、となった段で、思わぬサプライズが。

自治会副会長自らが、参加者のいるよこで、蕎麦打ちをしてくださって、
最後には参加者全員に振る舞って下さるという流れが加わったのです。

住民の皆さんも大変喜んでいただき、素晴らしい会になりました。
普段は挨拶くらいで済ますご近所付き合いでしたが、
こうしたコミュニケーションを計ろうとする自治体の姿勢は、本当に有り難く、
人間味溢れる最高のイベントとなりました。

人と人のふれあいで、誠意が寄せ集まると、なんて素敵な時間になるのでしょう。
年配の住民の方々も、初めて会う若い世代の方々と一緒になって、
笑って喜んで・・・

色々な意味で安心された方々も多かったようでした。
皆さんが楽しそうにお話ししているのをみて、
思い切ってエントランス会を催して、ほんとうによかったな~と、思いました。

はじめ役員になった時は、ガ~~~ン(゚Д゚;)  なんて思ったのにね (笑)
でも実際こうしたお役に携わってみると、
地域に対する自分の意識が、あまりに浅く、感謝も何も無いまま、
人任せにして言いたいことを言っていたことがとても恥ずかしくなりました。

これでも昔、子供が小さかった頃、子供会の会長をしていたこともありました。
あれから20年。あの経験で学んだものはいったい、何だったのでしょうね(笑)
今回は少しは人として、成長できたかな(;'∀')

様々なお陰さまを、出来るときに少しでもお返ししておけたらと、
今は思うようになりました。それも3月で引継ぎになります。

残すあとふたつのイベント、引き続き頑張りまーす(笑)

今日は少し、日常のことを書いてみました^^


5ea5d0ef83949064d28bbd6758390c35075978ec1336878022-s.jpg



関連記事

トラックバック

http://mintmk.blog.fc2.com/tb.php/424-4f3c83f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不死の生命体「ソマチッド」 2 «  | BLOG TOP |  » 涙には感情の記憶が

美しき緑の星

💛 ご案内 💛

最新記事

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

